suchanのブログ

ネフローゼ症候群になって

ご安全に!【アウトプット】

入院していた42日間。

いろんな思いが頭の中をいっぱいにした。

 

これまでの後悔やこれからのこと。

やりたいことや気づいたこと。

 

ふと思い出す子どもの頃の記憶。

日々生まれる感情。

 

長女への返信はとかく長文になり、これでは嫌だろうと思いながらも結果長文になってしまっていた。

 

寝付くまでの間と、朝方眠りが浅くなる頃思考がぐるぐる巡る。

 

夜中2時くらいによく目が覚めた。

目は瞑っていても、思いが思いを膨らませ、考えが考えを呼び、明け方まで止まらなくなることもしばしば。

 

外が明るくなるのを待って、洗顔、トイレ、体重測定を済ませてからノートに向かう。頭に浮かんだ思いや考えを書き写していくような感覚…あっという間に文字で埋まっていった。

 

全て出し切ると頭の中がスッキリ心地いい。

読み返すと、ぐるぐる巡っているのは割とポジティブな傾向である。

 

私の母はよくしゃべる。

本当によくしゃべる。

しゃべり出すと止まらない…マシンガントーク

 

母は寝付きが悪く、ひとたび目が覚めるとなかなか寝付けないとよく言っていた。

 

やはり頭の中を思考がぐるぐる巡るらしい。

 

ふと思う。

 

母のアウトプットはしゃべること。

私のアウトプットは書くこと。

 

手段は違うけれど頭の中を空っぽにするという同じ目的。無意識に潜在的な欲求を満たしているのだろう。

父そっくりと言われた顔も、笑い声も母に似てきたと自分でも感じている。

しっかり遺伝子を受け継いだようだ。

 

ある日、仕事終わりの次女と待ち合わせをして買い物に出かけた。

目的地に着くと次女が一言…

「マシンガントークだね」

 

気づけばずっとしゃべっていたらしい。

遺伝子が発動していた!!

 

その日は在宅勤務でほとんど言葉を発していない。反動だろう、そんな私にとってしゃべることは必要な作業だったのだと思う。

 

「いっぱいになったら出す」

感情や知識、食べ物や持ち物も同じ。

 

心がいっぱいになったら

脳が疲れていると感じたら

胃腸で消化出来ていなかったら

クローゼットがパンパンだったら…

 

ネガティブなぐるぐる思考は手放す

取り込んだ情報は整理する

次の食事の時間に空腹を感じられる食事量をとる

不要なものは処分する

 

取り込んだものをどうするか整理整頓が必要。

 

受動的に取り込んだもの。

能動的に取り込むもの。

どうアウトプットするかを考えて取り込んでみたり…。

 

今日も思考が巡りそうである。

 

何れにしても「余白」があってこそ。

空きがなければ入るものも入らない。

 

心得:其の二一

入れたら出す、出したらいれる!の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心得:其の二十