suchanのブログ

ネフローゼ症候群になって

ご安全に!【糸かけ曼荼羅】

入院中の娘の差し入れのひとつである。

 

糸をピンからピンへ掛けていく。

素数を元に同じ作業を繰り返す。

集中 瞑想 無心・・

 

そんな世界が待っていると思っていたが、そうなるまでの紆余曲折。

幾何学模様が仕上がる前に紡がれる心模様。

様々な感情が渦巻いた。

 

キットになっているので、言ってしまうと糸を掛けていくだけ。

興味もあったし、やりたいと思っていた。

細かい作業が好きなので簡単そうとも思っていた。

得意分野かも!!

 

好きな色を選択する。

テーマは家族。

ひとりずつ思い浮かべイメージするカラーを選んでいった。

楽しい。

 

それぞれの数秘から選んだカラーもある。

色の意味を知りながらまた家族を思い浮かべる。

幸せな時間。

 

掛けていく順番にも意味を持たせる。

仕上がりが楽しみで仕方ない。

早く進めたくて気がはやる。

 

いざ!

1巡目 順調順調・・ん?

ゼロに戻らない、なんで?

 

見直し。

気の焦りか31周していないことが判明。

 

得意分野どころか、1巡目にしてつまづくとは…

やり直し…そして気を取り直して2巡目へ。

 

できあがって思ったこと

糸かけ曼荼羅には「人生」が詰まっている

 

出会う喜び 与えられる喜び 感謝の気持ち ワクワク 出来るかな 難しそう

選択する 考える 焦る 立ち止まる 時には戻る やり直す 確認する もうすぐと思ったらまだまだ このまま進んでいいのか急に不安になる 無理なのかと凹む 諦めない 頑張る気持ち 戻ってこられた安心感 上手くいくときとそうでないとき 早くできたとき 安定したとき 集中力が発揮したとき 出来るかも 自信 過信 傲慢 疲労感 不安だけど先へ行ってみよう 何かいい感じ イメージ通り?どうかなぁ 慣れ コツをつかむ 調子いいときほど慎重に 土台を動かしていたけど土台は安定させて方がやりやすい 気づき 学び 想像する楽しみ 何でこうなるのか不思議に思う 興味 関心 

 

一番手のかかった緑色は自分のカラー。

何度かやり直していたら、名曲「糸」が降臨。頭の中を流れるBGMにのって進めた。

 

色と順番に意味を持たせた自分だけが知る秘密?が楽しい。

やりたいけど一休み 慌てない慌てない。

昼食後から始めた糸かけも気づけばそろそろバイタルチェックの時間。

 

間違いに気づく 落胆 誰も気づかないだろう 続行?ごまかしていいの? 自問自答  ダメ 見る度に間違っていることを気にするはず またか やり直しの連続だ 何回やり直したっていい 自分に嘘はつけない 山あり谷あり いつも順調な時ばかりではない 急がば回れ 一回離れよう 

 

姿勢を変える 気分転換 

 

再開 今度こそ! 確信が持てたとき 結んで一安心 と思ったら新たに明らかなミス発見 深呼吸 これはこれでいいか そう思うことに嘘はない 後悔は?今はない 笑い話にでもしよう 次行こ! 色も薄いし目立たない これも個性 セーフ 言い聞かせていた

 

最後の色 終わってしまうと思うと何だか寂しい 今何時? いけるね 一度伸びておこう 肩も回そう 水分補給もね またやってしまった感 大丈夫 戻ればいいだけ もう本当に最後だ 楽しんで 糸のテンションもいい感じ 

 

完成~!! 

達成感 心地いい疲れ またやりたい?今はいいかな。

 

つまづきだらけ その度いろいろ考えた どちらに進むか選択の連続 想像していたより大変だった

 

頑張ったね 終わり良ければ全てよし

 

いろんな感情を味わった。

西日が背中を包む…肩を揉んでもらっているように温かい。

 

完成品にタイトルをつける。

「注意力散漫曼荼羅~このときを忘れない~」

 

10日後、個性と思おうとした糸が気になり結局やり直した私。 

 

「時間と労力をかけても気になることはほっとけない」

 

これが自分の本質。

 

マンダ:本質

ラ:得る

 

心得:其の三一

自分のどんな感情も受け止めましょう…整えるのもまた自分だよの巻