この地を訪れたのは三度目だ。
いつも寒い時期。
広大な敷地に広がる雄大な自然。
今回は降雪があり、辺り一面真っ白な世界が広がっていた。
また来ることができた!
大好きな空間で大切な人と同じ時間を過ごせると思うと嬉しさで胸が高鳴る。
チェックインを済ませ、早々に散策へ出かけた。
まずは馬にご挨拶。
実は動物が苦手…でも此処にいる馬たちには不思議と触れることが出来た。自分でも驚くが、馬なら大丈夫という人も多いらしい。
馬と別れ、さらに奥地へ向かう。
雪道をどんどん進んだ…振り向けば自分がつけた足跡が続く。足音だけが響く静けさ、立ち止まれば無音の世界、力強い輝きを放つ夕陽、刻一刻と変わる空の色、全方向のマジックアワーを堪能。
そう、この景色!
スッキリと冷えた空気が澄み渡る。
寒さも歩きにくさもありのままを楽しむ…自然な大自然に包まれる感覚。
来てよかった!!
心も体も大解放である。
夕食は18時。
こちらでは、発酵食やローフードを取り入れた野菜中心のメニューが戴ける。これも楽しみのひとつである。
食事大事。
何をするわけでもなく過ごしたいように過ごす。
「何もない」が実に贅沢である。
新月が近い。
夜空に瞬く満天の星々を見上げ、時が経つのを忘れた。
寝具にもこだわりあり。
睡眠大事。
日の出前の薄明の空。
漆黒の闇が白々と明けるまでのグラデーション、朝のマジックアワータイム。外に繰り出し目的地を目指した。
つららや霜柱、凍った池の水、そんな中植物たちが見せる逞しさには感動を覚える。
目的地に着く頃、燃えるような太陽が顔を覗かせる。何という力強さだろう。パワーをチャージ。新しい一日の始まりだ。
あっ!
油断した。足下を取られ尻もち。
一瞬のことだったのでよく覚えていないが、上手く転べたらしい。体を動かすことを意識してから始めたストレッチやヨガ効果だと思う。
運動大事。
朝食は8時。
馬が自由に散策している。目の前まで馬がやってきた。レアな光景らしい。
そういえば、部屋の外側にあった足跡…夜中に来訪があったかもしれない。お迎え出来ずに残念だったな。
山を下りて海へ。
風が強い。細かい砂が飛んでいる。空の青さ、海の碧さ、白波…いいねいいね、たまらない。サーフィンを楽しんでいる人がいる、サーファーに季節は関係ないようだ。
戻る前に滝へ立ち寄る。
雪解けもあるのか水量多め。
いろいろな角度によって見え方はもちろん聞こえる音も変わる。
自然の織りなす造形…その力に圧倒される。
今回の旅、「乗馬」を初体験。
レクチャーを受け、馬の元へ。
ブラッシングをしながらコミュニケーションをとる。
馬の瞳。
吸い込まれそうなほど、澄んでいる。
何もかも見透かされているよう。
ロープを引いて一緒に歩く。
行きたい方向に行けない。
試されているのだ。
少しずつコミュニケーションが取れていく。
一緒に走る。
退院してから初めてかもしれない精一杯の全速力…気持ちいい。
体を動かせるって幸せなこと。
いよいよ、馬の背に乗る。
丹田に力を入れてリラックス…馬のリズムに合わせられるといいらしい。
自分が嫌なことは相手も嫌。
相手を思い、尊重する。
真剣に向き合う。
関わり方は人にも通じることだと感じた。
乗せてくれてありがとう。
安全な食事、安心する場所、安心できる人たちと過ごした時間。
大自然に身を委ね、自然体でいられた何とも幸せな夢のような三日間。
誰かを思った分、自分も思われているのだと気づかされる。
思い出すとじんわりあったかい。
心が緩んでいくのがわかる。
みんな…いつもありがとね!!
心得:其の二二
食事・睡眠・運動・リフレッシュ…これ本当に大事だからっ!の巻