suchanのブログ

ネフローゼ症候群になって

ご安全に!【42日間の入院まで②~違和感】

肥満は万病の元だ。

減量も順調、これくらいのペースで継続していこう。体重が減ったことは自分の自信にもなり、健康について考えるよいきっかけとなった。

 

昨年11月には声帯炎を患い、この時も会社を休むことになってしまった。知らず知らず疲れが溜まっていたのかもしれない。暮れには房総を訪れ、行きたかった場所、見たかった景色を堪能する。このころ胃の不調を感じていた…年が明けたら内科を受診してみよう。

 

年始は実家へ帰省、みんなの笑顔が嬉しい。

我が家はその日のうちに夫の実家へもご挨拶…おもてなしに感謝。胃の不調はどうやら大丈夫そう…内科は様子をみよう。

 

仕事始め、ご祈祷に同行した。

「八方除-昭和44年生」私?気になる、それは何?

 

寒川神社」がよいと同僚から情報を得る。昨年ねぶた飾りを見に出かけていた場所。誰もが知るパワースポット、あまりにも有名だ、ご利益があるに違いない。

 

初詣もかねてお参りさせていただいた。

ご祈祷を待つ群衆を見て少し迷い、丁寧にお参りすることを選択。

 

手水を取り、いざお参り。

名前、住所、願いを念じる…ん?お願いしたからには自分でも努力が必要なはず…神様、頑張ります!!

 

おみくじを引く。「吉」健康:規則正しい生活で健康管理を。そうね、とても大切なこと。干支のキーホルダーをお授けいただいた。

 

1月2月とこれまでよりは生活が変わった気がしていた。3月、モチベーションをあげに再び寒川神社を訪れる。自分のひな人形のご供養も兼ねて…。

 

お参りの後、おみくじを引く。「中吉」病気:食事療法でほどなく回復。その頃の食事は一日3食、野菜中心、炭水化物少なめを心がけていた。

 

4月の健康診断結果は、体重が減ったことで少しは改善されるだろうと趣味:ダイエット、特技:リバウンドの私は期待した。

 

健診時も変わらず疲労が継続していたように思う。仕事はなんだか波乱気味…プライベートは新幹線で日帰り案件、飛行機移動の嬉しい案件、実母が希望する母の日案件を抱えていた。更年期も重なりそんなものだろうと日々を過ごしていた。

 

そんな生活の中、実はトイレに入る度に気になっていたことがある。尿の泡立ち…まただ、疲れ?少し減ってきただろうか…また増えた?

 

他には下肢のむくみ…正座をするとはち切れそうな感覚になる。靴を購入しようと試し履きをするがどれもきつい。もともと太い足…靴下の跡がつくなんて当たり前と思っている。夫が珍しく「足のむくみがひどいね、病院に行ってみたら?」と心配する。

 

こうなると検索してしまう…当てはまる症状としていくつかの病名が目にとまった。健診結果を待とう…初めて結果が待ち遠しい。

 

去年まで尿たん白は(-)だった。

でもなんだかいや嫌な予感…一抹の不安を抱える。

 

心得:其の二

疲れたら心身を休めましょうの巻